すぐ結果が現れるLINE@の友達の増やし方

LINE@友達

集客のためにLINE@を始めたとしても
その集客でつまずく、困る
という人が多いのではないでしょうか?

7c09be71d1e9c304b5cf46c35217f71d_s

集客の方法にはいろいろあります。

・店頭にPOPを置く
・口頭で案内する
・既存のお客様に案内を出す
・キャンペーンと絡めて募集する

などなど…
どれもやったほうが良いでしょうけれど、
私がやってみて良かったとものを紹介したいと思います。

LINE@の友達の増やし方|口頭で案内する

この方法はすぐにでも実行できる方法なので
ラインのアカウントを作ったらすぐにやってください。

その方法はシンプルに
口頭で案内します

私のところですと、お会計の際に
「店のLINEはじめたんですよー、登録しません」
「今なら登録でこちらプレゼントしてます」

そしてレジ横にQRコードを置いておくだけです。

もう、ご来店いただいて
お話もしている関係です。

かなりの確率でご登録いただけます。

でも、注意点があります。
プレゼントはティッシュとかじゃだめですよ(笑)

そんな物もらっても
多分嬉しくないですよね?

ご自分ならどうですか?

自分でもらっても嬉しいもの
単価300円くらいから500円くらいのものがあれば
すごく良いです。

仕入れ値だったらそんなにしないと思いますので
そういったものを見つけてみてください。

割引は?
と思いますが確かにうれしいと思います。

でも、お店の利益を
圧迫しない程度にしたほうが良いですね。

飲食店ならコーヒー1杯プレゼントや大盛無料
八百屋さんなら玉ねぎ、ジャガイモ1個プレゼント
ヨガスタジオなら〇〇コース1回体験無料
美容院なら次回特別なトリートメント施工プレゼント

など考えるといくらでもあると思います。

1度コンタクトをしているお客様です。
リピーターになっていただくにはすごく良い機会です。

必ずやりたい友達の増やし方です。

LINE@の友達の増やし方|既存のお客様に案内を出す

この方法は新規に事業を立ち上げたというより
ある程度の顧客がいる場合におすすめの方法です。

・メールでのお問合せ
・ネットショップの出荷などのお知らせ
いろいろなシーンでお客様と
メールをすることありますね?

その際、文末に

お問合せ本文~~ 

また、店のLINE@のアカウントがございます。
こちらでもお気軽にご相談お受けしてます。

もしよろしければ
@〇〇〇〇(店のアカウント)
を検索して友達追加してメッセージください。
(先頭に@が入ります)

こんな文章を入れました。

この記事を書いている今日も、
昨日メールにこの分を添付したのですが
早速今日ラインで返信がありました!

お客様も
メールを読んで、返信…

とやるよりラインで話したほうが早いと
思っていただいた様です。

もちろんそのまま商談成立です!

でも、注意点もあります。

メールでLINE@をお知らせするときの注意点

先ほどお客様とメールをするシーンとして
・メールでのお問合せ
・ネットショップの出荷などのお知らせ
と紹介しました。

この中でネットショップ経由のお問合せ、出荷連絡などの際は
ちょっと注意が必要ですね。

楽天では特に厳しいですが
楽天、amazonに出店している場合
外部リンク、顧客情報の利用に関してはかなり制限がありますね?

お客様とのやり取りに
上記のような文章をつけることは
おそらく違反ですね。

こちら楽天の出店規約第18条1-(7)です。

(7)モール外の店舗の宣伝、外部Webサイトへのハイパーリンク、電話・FAX・電子メールなどを利用したサイト外取引についての優遇措置の表示、その他の方法により顧客をモール外の取引に誘引する行為
楽天出店規約

アカウントの停止などがある
ということなんだと思います。

楽天もアマゾンもお客様のメールアドレスには
マスクがかかってますから
当然メールの内容もチェックしているのでしょう。

危ないことはやらないほうが良いですね。

自店での会員制度がある、
ホームページにお問合せ欄が設置してあって
お問合せをいただいているなど
メールアドレスを管理されている方は
ぜひやってみてください。

地道かもしれませんがもうすでに顧客の方です。
登録率、返信などかなりレスポンスが期待できる方法です。

少し時間が空いていたお客様も
これを機にまた気軽に連絡をくれるかもしれません。

そんなリピーターのお客様との距離を近づける
それもLINE@ならば可能です。

LINE@でお客様とやり取りするメリット

皆さんも経験があると思うのですが
メールのやり取りが何回も続くことありますよね?

お客様の質問に答えたのですが、
おそらくお客様も返信を読んでいるうちに
違う疑問が出たのでしょう。

このように1回で終わるメールもあれば
数回続くものもあります。

LINE@を導入していない方は
ラインだと会話だからずっと続きそう…

そんな風に思っていませんか?

私がやっている感じですと逆ですね。

確かにお客様と、なあなあな関係になりすぎるのも
どうかなと思います。

でも、ラインは会話のように話が進みますよね?

メールでは

〇〇様 

こんにちは
□□の△△です。

お問合せありがとうございます。


もし、またご不明な点ございましたら
お気軽にお問合せ下さい。

□□
tel:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
mail:〇〇@□□.com

のようにかなり畏まった文章も
ラインだともう少し砕けて話せるので
文字数も少なくなくて済むことも多いですし
細かいニュアンスが伝わり易かったりします。

一生懸命時間かけたメールより
その会話から何かの商談が決まることも少なくありません。

このようにLINE@は

・話し言葉だから伝わりやすい
・会話の様だからお客様も話しやすい
・接客と同じようなのでそのまま商品購入につながる
・時間短縮
・リピーターの増加

私はこんなメリットを感じでいます。

始めて取り組めばいつの間にか友達は増えていきます

1e5856ba46a24e7cdf15ccee6764cc7a_s

集客に困った…
どうしよう…

なんてやっていても何も変わりません。

LINE@は無料ですし、
パソコンが苦手でも、むしろ無くても
始められるサービスです。

LINE@の始め方はこちらに解説しました。

ぜひ集客の悩みから解放されましょう!

LINE@は有料プランもあります。
無料と有料のプランを比較する場合は
こちらをご覧ください。

有料じゃなきゃ効果でないんじゃないの?
そんなことありません。

まずは無料で十分ですよ!

そして待っていても友達追加は増えません。
この記事で紹介した方法を実践しながらこちら↓を取り入れてみてください。

積極的に友達追加してももらう方法です!

タイトルとURLをコピーしました