LINE@ならお客様が勝手に増えるなんて思ってない?

集客について

LINE@を始めたけど、
思ったより友達が増えていかない…
売り上げが増えない…
売り上げに結びつかない…
なんて悩みはないでしょうか?

LINE@を導入して2年くらいになりますが、私が思うLINE@の集客についてが
皆様のお役に立てればと思い記したいと思います!

LINE@ならお客様がどんどん増えていくか?

LINE@ならお客様がどんどん増えていくか?
⇒そんな簡単に集客できるものではありません。

今や日本中の人が利用しているラインなので、
LINE@を導入すれば集客は余裕かと思っていたのではないでしょうか?

ただ、ご自分の時の事を思い出してみてください。

起業や会社のLINE@に気軽に登録しますか?
そのあとに来るであろうメッセージのうざさを考えたらそう気軽には友達追加しませんよね?

少なくとも私はそうです。

じゃあ、どうやって友達を増やしているのか?
一つの方法としては先日お伝えした通りです。
もし、まだお読みいただいていない場合ぜひそちらからお読みください。

でも、実はもっとより効率的な方法も取り入れています。
今日はその方法をお伝えしたいと思います。

業種や販売しているものによって効果は異なるかとは思いますが、
どの方法も効果が出ていますので、一つ一つ実践してみてください。

LINE@集客法の例

・ブログの下には必ず友達追加のリンクを入れる

(例)

・ホームページや販売サイトのサイドバーには友達追加への誘導を入れる

・キャンペーンの際にはLINE@の登録を促す
例)LINE@の登録で当選確率3倍などはかなり効果的です。

・メルマガ配信の際にLINE@限定配信があることをお伝えする

私はこのようなことを繰り返しLINE@のお友達を増やしています。
皆様もぜひやってみてください!

まとめ

とにかく徹底してLINE@への導線を増やします。
LINE@はメルマガより断然到達率と開封率が良いというのが特徴です。

なので、所有している顧客リストのうち一人でも多くLINE@で関係を作る
これを心がけています。

ただ、LINE@の登録への誘導の前にブログ(ホームページ)の充実がとても大事です。
なぜなら、ブログには自社の顧客になりうる沢山のお客様が訪れます。

この段階では顧客リストの中には入っていない、いわゆる見込み客ですね。
この顧客になるかもしれない見込み客をどれだけ多く集められるか?
これが一番大事なポイントです。

なのでLINE@のお友達追加の前に力を入れるべきはこっち、つまり見込み客集めだと考えます。

以前もお伝えしたように私はLINE@を集客のツールと言うより
コミュニケーションのツールだと思っています。

対面できない方との会話のツールです。

事実、LINE@でお客様は気になることを聞いてくれ、
会話により解決した場合、そのまま購入していただけるパターンが非常に多いです。

なので、実際の集客はLINE@ではなく、ブログ(ホームページ)になる訳です。
でも、世の中には非常に残念なホームページが沢山あります

おそらく個人事業主の方はホームページにそこまでの資金を掛けられない
などのこともあり残念なホームページになっていることもあるかと思います。

ただ、あまりにも残念なホームページが多いので、
次回はどんなページが残念なホームページなのかについてお伝えしたいと思います。
↓ ↓ 

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